Monday, May 18, 2015

たくさんのご参加ありがとうございました! セミナー「こころの栄養療法」終了!



ご報告がすっかり遅れてしまいました(汗)

小春日和の土曜日にも関わらず、多くの方にご参加いただきました。感謝感激です!ありがとうございました!

今週の日曜日5月24日は、デトックスのワークショップを予定しています。詳細はこちら。ぜひご参加ください!

「こころの栄養療法」はこんなセミナーでした。

日本人コミュニティーの海外育児をサポートするボランティア団体 GenkiPDXさんから、昨年に引き続きセミナーの依頼をいただきました。今回は「こころの栄養療法」というタイトルでお話しさせて頂きます。

マインド&ボディ。心と体が繋がっていることを、皆さん、日頃から感じていらっしゃるかと思います。「病は気から」と気合いで風邪を治したり、体調不良を乗りきったりしたこともあるのではないでしょうか? 私も20代、30代の頃はそうでした。元気なうちはマインドでボディをある程度コントロールできるでしょう。けれども、それを続けていると、やがて不調をきたしたボディが、逆にマインドを支配しはじめ、心のバランスが崩れていきます。

偏った食事でも気分が不安定になります。楽しい、嬉しいといった幸せな気分が脳内で作られる時、アミノ酸やビタミンB、脂肪酸など特定の栄養素を必要とします。大切な栄養素が不足すれば、本来、天真爛漫であるはずの子供ですら、楽しい気分が作れなくなってしまいます。

セミナー「こころの栄養療法」では、実際に心と体がどう繋がっているのか、なぜ栄養が必要なのか、分かりやすく解説していきます。怒りっぽい、傷つきやすい、落ち込みやすい、気分にムラがあるなど。。。脳内で作られるネガティブな気分は、意外にも単純な栄養不足が原因かもしれません。今日の食が明日の体。このセミナーを通して、ご家庭の食を今一度見直す機会となれば幸いです。

セミナーに参加くださった方々の感想


「貴重なお話ありがとうございました。今まであまり気にせず使用していた食品を見直す良い機会となりました。イライラ解消など、食品で改善できることを知り、とても参考になりました。不足栄養分を見つけ、より良い毎日に近づくよう頑張ります」

「今まで以上に食への関心が強くなりました。ありがとうございました」

「説明がわかりやすく、興味深いお話でした。たいへん勉強になりました」

「ありがとうございます。肥満体質の子供にぜひ試してみます」


「わかりやすいセミナーをありがとうございました。自分の不足している部分を強化して、心と体をもっと健康にしていこうと思います」

千賀子・ハーパー(西脇)
自然医学(ナチュロパシー)を専門とするオレゴン州認定のファミリードクター。副作用をともなう製薬を極力さけ、身体にやさしい自然療法で自己治癒を促進し、心身ともに真の健康をめざす統合医療に取り組んでいます。糖尿病、心臓血管病、婦人病、神経痛、アトピー性皮膚炎、アレルギー、自律神経失調、ホルモンバランスなど、また定期検診や栄養指導など、日本語でお気軽にご相談ください。各種健康保険の適応あり。

☆講演やワークショップ、執筆の依頼も承っております。

ph: 503.477.0472 (直通)
Email: info@drchikakoharper.com

☆6月1日よりクリニックを移転します。詳細はこちらをご覧ください。
5月末までは、4085 SW 109th Ave. Ste.200, Beaverton, OR 97005

No comments:

Post a Comment