Saturday, March 14, 2015

ホウ酸の意外な使い道

なんだか冬が来ないままに、あっけなく春に突入してしまいましたね。「寒〜、早く春にならないかな〜」という待ち遠しい気持ちがないと、春の喜びも半減。。。しているのは私だけでしょうか?何事も陰陽、喜怒哀楽あって、喜びもひとしおとなるのだなあと改めて納得する今日このごろです。

さて、春といえば。。。アリ!(な〜んだ知ってる〜と読むのをやめないでくださいね、もっとすごいホウ酸の使い道をこの後、紹介しますから)

我が家は築が古くあちこちに隙間があり、アリが侵入し放題。甘いものなどほどんど家に置いていないのに、リンゴにまでアリが寄ってくる始末。既製品に絶大な信頼を寄せ、特に製品名に弱い夫は、Home Depotで「Ant Killer」と名のつくありとあらゆる製品を買ってきては家の外から中から設置しまくっていましたが、一向にアリが減っていく様子はなし。Ant killerってそれなりの値段するから、買いまくると散財なんです。

そこで、既製品に頼らずにアリを撤退させる方法はないものかとGoogleしたところ、たどり着いたのがホウ酸(こちらではBoric Acidと言います。日本だとゴキブリ退治に使われていますが)。そのホウ酸レシピは「メープルシロップにホウ酸を溶かして、アリの侵入経路に垂らす」というものでしたが。。。メープルシロップは高価すぎる。アリ用だから、こんな時こそhigh fructose corn syrupで十分でしょう。そこで一番安いパンケーキ用シロップで代用したところ、アリが群がる群がる!家の外回り(ここ肝心。垂らすのは家の外)のアリが連なって歩いている経路に3日ほど毎日、ホウ酸シロップを垂らして回ったら、アリ一匹見なくなりました。

ホウ酸は人間にはさほど毒性がないけれど、アリのような小動物が摂取すると神経系統が破壊され死に至るのだそうです。ホウ酸シロップをせっせと巣に持って帰り、みんなでパーティーして集団死(ちょっと心が痛みますが、しかたがない)。ねこや犬にも有毒なので、ペットがいらっしゃるご家庭は工夫が必要です。それと、アリはどこにでもいるので、一度やったら一生アリが侵入してこないというものではありません。年に数回繰り返す必要があるでしょう。

もう一つのホウ酸の意外な使い道。女性の膣内の病気、カンジタ症や細菌性膣炎に驚くほどの効果があります。

私たちの体を包む皮膚や粘膜は常に外界と接していて、そこには常在菌とよばれる微生物が生息しています。自然界には無菌な場所などなく、人間も含め、それぞれの生物が地球の秩序に従って、和平協定、例えば「皮膚から出る皮脂や汗、ホルモンを栄養源にしてもいいけれど、皮膚内には侵入しないこと」などという協定を結んで、平和を保っています。膣内も同じ。菌やカビが和平協定に基づき生息しています。

ところが、こうした協定は力関係でも成り立っているので、それぞれの微生物は機会あらば勢力を拡大したいとも考えています。なんだか昨今の世界情勢に似ていますよね。自己免疫力が落ちると、途端に平和が乱れて、大人しくしていた常在菌たちが争いを始め皮膚や粘膜を荒らします。膣内は酸性に保たれていると常在菌が安定する傾向にあるため、ホウ酸を利用して膣内を酸性に戻せば、1週間ほどで元の平穏が訪れます。

「人間の体は小宇宙」という表現がありますが、上手く言ったものですよね。世界情勢が女性の膣内でも繰り広げられているのですから。

*ブログ・ランキングに参加してみました。ぜひご一票を!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


*
医薬品グレードだから粒が細くて溶けやすくお勧めです。カンジタや細菌対策にも!


<お知らせ>
Dr.チカコがお届けする「からだの知恵と健康の52週間」
ブログに登録頂くと、忘れてしまいがちな健康管理のリマインダーをEメールにてお届けいたします。http://drchikako.blogspot.com

☆講演
4月18日(土)セミナー「心の栄養療法」
お問い合わせは、Genki PDXのサイトwww.genkipdx.orgまで

千賀子・ハーパー(西脇)
自然医学(ナチュロパシー)を専門とするオレゴン州認定のファミリードクター。副作用をともなう製薬を極力さけ、身体にやさしい自然療法で心身ともに真の健康をめざす統合医療に取り組んでいます。糖尿病、心臓血管病、婦人病、神経痛、アトピー性皮膚炎、アレルギー、自律神経失調、ホルモンバランスなど、また定期検診、婦人科検診、栄養指導など、日本語でお気軽にご相談ください。各種健康保険の適応あり。

講演やワークショップ、執筆の依頼も承っております。

ブログ:http://drchikako.blogspot.com
フェイスブック: Dr. Chikako Harper

電話:503.477.0472 (直通)受付:503.297.3825


クリニック:7303 SW Beaverton-Hillsdale Hwy #204, Portland OR 97225

No comments:

Post a Comment