Tuesday, January 19, 2016

ほとんどの病気は自分で治せる!

明けましておめでとうございます!いきなり私事で恐縮ですが、Portland Monthly 誌でTop Doctorに選ばれました!一緒に笑い、時に泣き、これまでたくさんの患者さんの「健康へのマラソン」を助走させていただきました。皆様の支えがあってのTop Doctor! 感謝感激です。自然医科大学を卒業後、コミュニティークリニックで見習いドクターをしながら、プライマリケア・ドクターのオフィスの片隅を借り、細々と始めて早7年目。最初は不安でした。昨今の医療は西洋医学が王道。最新の医療機器を完備して丘の上に聳え立つ大病院に比べ、自然医学(ナチュロパシー)はまだまだ弱小分野です。

なぜ、西洋医学がそれほどまでに財を成すのか?

自然医学も西洋医学も、元をたどれば古代ギリシャの医師ヒポクラテスにたどり着きます。迷信や呪術といった治療法が横行していた時代に、臨床と観察を重んじた経験科学を取り入れて、現在の医学の基盤を築いたのがヒポクラテスです。その後、解剖学や生態学が発展し体の仕組みの解明が進み、また薬草学が発展し薬の開発が進みます。ここまでは、自然医学も西洋医学も歴史をともに歩んできました。この頃までは、名門エール大学にも自然療法学科が存在していました。ところが、世界初の抗菌剤ペニシリンが発見されたのを機に、西洋医学は大きく枝分かれしていきます。1928年にフレミングが発見した抗菌効果を持つカビ種ペニシリンが大量に培養され、第二次世界大戦時に多くの負傷者を感染症から救いました。世界を驚愕させた「魔法の薬」の発見以降、製薬産業は大きく発展していきます。そしてその経済力が西洋医学の発展を支え、今日の西洋医学の独走態勢を支えていると言っても過言ではないでしょう。

奇しくも(?)、現在の西洋医学の治療は、ほとんどが製薬です。感染症や応急処置ならまだしも、高血圧や高血糖、高脂肪などの生活習慣病も、運動やストレッチ不足が原因と思われる関節炎も頭痛も、ストレスからくる気分障害も皮膚疾患も、全て製薬の対症療法。病院の診察時間は短く、患者さんの生活習慣を聞いて原因を追求したり、食事や生活を指導する時間などないのが現状でしょう。

関連記事:
「医学界は宗教団体のよう。薬は押し売り状態、だから医者は飲まない。」

自然療法で病気を未然に防げば、病気知らず

公衆衛生が改善し、食に溢れる現代の病気の原因はほとんどが、ストレスを含む生活習慣です。今までの生活が病気を引き起こしているのだから、生活を改善すれば必ず治ります。感染症だって必ず原因があり、意外に自分の食事のバランスや生活習慣が原因であることが多々なのです。私たちの体には神業と言っても過言ではないほど巧妙な自己免疫のメカニズムが備わっています。体のメカニズムを理解し、自己治癒力を上手に活用する生活習慣を心がければ、製薬に頼らなくても、ほとんどの病気は自分で治せるのです。2016年も皆さんと一緒に健康を考え、皆さんの健康管理のお手伝いができれば幸いです!

Dr. 千賀子 ハーパー
自然医学(ナチュロパシー)を専門とするオレゴン州認定のファミリードクター。副作用をともなう製薬を極力さけ、身体にやさしい自然療法で心身ともに真の健康をめざす統合医療に取り組んでいます。糖尿病、心臓血管病、婦人病、神経痛、アトピー性皮膚炎、アレルギー、自律神経失調、ホルモンバランスなど、また定期検診、婦人科検診、栄養指導など、日本語でお気軽にご相談ください。各種健康保険取り扱っています。保険での受診が可能です。

☆講演やワークショップ、執筆の依頼も承っております。
☆大好評、デトックスダイエット2016のお問い合わせは、info@DrChikakoHarper.com

電話:503.477.0472 (直通)受付:503.297.3825
Online Booking! は、こちら

Jade River Healing Arts Center 内
7303 SW Beaverton-Hillsdale Hwy #204, Portland, OR 97225

No comments:

Post a Comment