Monday, March 2, 2015

カラダの知恵と健康 No.7: 良薬に勝るのは、自己治癒力

2歳にもならない幼児を連れた母親が、「こんな薬を処方されたけど心配なのでセカンドオピニオンを。。。」と来院されることが多々あります。

見るとステロイド剤だったり、抗生物質だったり、必要もない症状を抑える風邪薬だったり。思わずため息がでます。

医療はいつから、こんなに薬まみれになってしまったのだろう。そう感じるのは私だけでしょうか?

病気せず、みんなが元気に幸せに長生きしてほしい。それが誰しもの願い。医師と国が一丸となって公衆衛生の向上に力を注ぎ、病気の撲滅を目指してペニシリンやワクチンを開発し、多くの感染病はぐんと減りました。と、ここまでは良かったのです。ところが。。。

「薬が治してくれる!!」→「体調不良を治してくれる薬はないか?」

「病気になりたくない」→「病気にかからない薬はないか?」

といつの間にか、自分の健康管理を薬に頼る「薬信仰」が定着してしましました。

 
薬の売り上げで巨大化した製薬会社は、今や政治や医師会へも影響力を持つようになりました。。。こうした構図が、医療をどんどん薬まみれにしているのではないか。。。患者さんの診療にあたっていると、そう疑いたくなることがしばしばあります。

 
ぜひ、知って欲しいのは、どんな良薬も病気は治せないのです。薬ができることは援護射撃のみ。薬の助けを借りて、最終的に自分の体が感染を退治し、不具合を再調整して健康体に戻してくれるのです。治癒という技は自分の体にしかない。「薬で治った」というのは大きな認識違いなわけです。

 
ドキュメンター映画を製作するジェフ・ヘイズの最新の映画「Bought(買収)」
3月6日まで無料で観れます。(残念ながら今のところ英語のみ)

 
予防接種や遺伝子組み換え、製薬会社の賄賂や隠蔽。。。表のメディアに出て来ない知られざる事実に光を当てています。もちろん、信じるか否かは賛否両論。けれども、お金が社会を支配する今日、主流メディアだけを鵜呑みにしていて本当に大丈夫なのか。患者さんも知識を持って自分に最適な医療を賢く選択してほしい。。。営利目的の犠牲にならにようにと願うばかりです。   


*ブログ・ランキングに参加しました。ぜひご一票を!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

千賀子・ハーパー(西脇)
自然医学(ナチュロパシー)を専門とするオレゴン州認定のファミリードクター。副作用をともなう製薬を極力さけ、身体にやさしい自然療法で自己治癒を促進し、心身ともに真の健康をめざす統合医療に取り組んでいます。糖尿病、心臓血管病、婦人病、神経痛、アトピー性皮膚炎、アレルギー、自律神経失調、ホルモンバランスなど、また定期検診や栄養指導など、日本語でお気軽にご相談ください。各種健康保険の適応あり。
☆講演やワークショップ、執筆の依頼も承っております。

ウェブ:www.DrChikakoHarper.com
Facebook: Dr. Chikako Harper

ph: 503.477.0472 (直通)
Email: info@drchikakoharper.com

クリニック:7303 SW Beaverton-Hillsdale Hwy #204, Portland OR 97225

No comments:

Post a Comment