Monday, February 23, 2015

カラダの知恵と健康 No. 6: オーガニックは高い?節約するのはそこじゃない!


2015年が皆様にとって有意義な一年になりますように、健康管理に役立つ52のメッセージを自戒もこめて(笑)毎週お届けするはずだった新企画。ずれ込みすぎて、もはやリカバリー不能。ということで、今回から週でカウントするのをやめました(苦笑)


No. 6のメッセージは、「オーガニックは高い?節約するのはそこじゃない!」

「オーガニックは高いから〜」とよく耳にします。確かにlbs(456gram)毎に1ドルほど違ったりするから、自然医学のドクターである私でさえも、一瞬こころが揺らぐことがあります。けれども、ここはケチるところじゃないのです!考えてみてください。今一度、カゴに入れた食材に、レジでもらったレシートに目を通してみてください。一番値段が高いのは野菜ではないことに気がつくはずです(果物は高いものもありますけど)。オーガニックの人参やブロッコリーよりよっぽど高いのは、出来合いの惣菜、焼肉のタレ、サラダ用ドレッシング、アイスクリーム、クッキー。。。ではありませんか?

利益を上げるために可能な限りコストを削減した、こうした加工食品は、もちろん遺伝子組み換え、農薬、化学調味料、Fructose Corn Syrup、低品質な油で作られています。

安いオーガニック野菜の購入を躊躇しながら、体を蝕む低品質どころか悪質な材料で作られた加工食品に高額を支払う。。。改めて考えてみると、なんという矛盾。

野菜や果物の中でも、大量に農薬が使われているもの、比較的低農薬のものがあるので、アメリカの非営利・環境保護団体Environmental Working Groupが毎年発行する「Dirty 12 & Clean 15」を参考に賢くお買い物しましょう。

千賀子・ハーパー(西脇)
自然医学(ナチュロパシー)を専門とするオレゴン州認定のファミリードクター。副作用をともなう製薬を極力さけ、身体にやさしい自然療法で自己治癒を促進し、心身ともに真の健康をめざす統合医療に取り組んでいます。糖尿病、心臓血管病、婦人病、神経痛、アトピー性皮膚炎、アレルギー、自律神経失調、ホルモンバランスなど、また定期検診や栄養指導など、日本語でお気軽にご相談ください。各種健康保険の適応あり。

☆講演やワークショップ、執筆の依頼も承っております。

ph: 503.477.0472 (直通)
Email: info@drchikakoharper.com

クリニック:7303 SW Beaverton-Hillsdale Hwy #204, Portland OR 97225

No comments:

Post a Comment